コロナウイルス 先天性心疾患に関する情報公開を見てみる(4月6日時点)

先天性心疾患に関するコロナウイルスの情報公開(日本国内)についてみてみました。

 

学会

日本小児循環器学会 厚生労働省ホームページへのリンク http://jspccs.jp/
日本成人先天性心疾患学会 厚生労働省ホームページへのリンク http://www.jsachd.org/index.html
日本循環器学会 医療者向け:新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制についてのQ&Aなど http://www.j-circ.or.jp/JCS_info_COVID19/index_COVID19.htm
日本心臓血管外科学会 特に情報なし  

 日本循環器学会に「心臓病患者の新型コロナウイルス感染症に関するQ&A」という文書や、リンク集がありました。しかし、学会会員向けということで、医療従事者向けの様です。

病院

長野県立こども病院

電話診療で処方箋を発行してもらえるアナウンスあり

nagano-child.jp

厚生労働省

先天性心疾患患者に向けたメッセージは見当たりません。

いくつかの病院では、

「「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(2020年2月25日)に従い、臨時的に電話診療で処方箋を発行できる」

と書かれているのですが、厚生労働省コロナウイルスのページでは、どこに書かれているかすぐにはわかりませんでした。

 

感想

全体的に見て、あまり情報の提供はされていないようです。

私も、電話で処方箋が発行してもらえる可能性があるとはこれを調べるまで知りませんでした。

 先天性心疾患で、混雑した電車等に乗って通院するのは不安があると思います。もし、電話で薬を処方してもらえるとしたら、うれしい人も多いのではないでしょうか?