子供が大人になっても継続利用可能な新しい人工弁(ボストン小児病院)

ボストン小児病院が成長に伴って変えなくてもよい新しい人工弁の研究を発表しています。(2020年2月20日

Science Translational Medicine  19 Feb 2020

 

 

リンク

きれいな図があるので、リンクを見てください。

discoveries.childrenshospital.org

A geometrically adaptable heart valve replacement | Science Translational Medicine

 

要約

f:id:lemondh:20200421092616p:plain

新しい心臓弁の特徴

成長しても手術で取り換えなくてもよい人工弁を開発中

足の静脈にある弁の形を参考にして開発した(2枚羽の弁)

成長したらカテーテルで調整して対応できる

血栓が少ない可能性があり、抗凝固薬を減らせるかも

1~2年後に臨床試験をやりたいと思っている

 

まとめ

また研究発表なので、利用できるまでには時間がかかりそうですが、手術回数が減らせるとしたらうれしいですね。

国内のニュースサイトにも掲載されていました。

子どもの成長に応じて拡張できる人工弁で再度の開心術が不要に|医師向け医療ニュースはケアネット

 

注意点

この情報をもとに何かの判断をされる際には必ず原著を当たってください。