フォンタンの男女差

フォンタン者の長期的な変化について気になります。フォンタン循環の男女差についての調査結果の論文がありました。

オランダの1病院60人の調査です。

 

論文情報

Sex differences in cardiac function and clinical outcome in patients with a Fontan circulation

Sophie L.Meyer他著

International Journal of Cardiology Congenital Heart Disease Volume 5

2021年10月

リンク

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S266666852100121X

 

まとめ

f:id:lemondh:20211019110537p:plain

フォンタン者の男女差

フォンタン者の男女差を調査する最初の研究

13.0歳から22.3歳まで(平均16.6歳)の男女それぞれ30人ずつの調査

追跡期間は5.4から6.0年

女性の方が

  • 不整脈が多く、不具合が起きる人が多い
  • 1回の拍出量は少ないが、心拍数が多いため、1分間の拍出量は男女差なし
  • NYHAが悪い(ただし、症状自覚の違いの可能性も?)

注意点

  • 被験者が若く、数も少ない
  • 論文中の表に疑問点がある

   (男女別の範囲記述よりも全体の範囲記述の方が範囲が狭いなど)

 

感想

まだ、実態調査の初期段階で、男女差の原因分析はできてないようです。調査対象も1病院だけで、対象者の年齢幅も狭いので、今後の研究が必要だと思います。

患者ごとの個人差が大きいので、男女差に限らず、違いを把握して、適切な医療ができるようになってほしいと思います。