ボストン小児病院の心臓フィットネスプログラム

先天性心疾患者の体調維持に興味があります。

そのための、運動プログラムについて調べています。

ボストン小児病院のホームページを見てみました。

リンク

Cardiac Fitness Program | Boston Children's Hospital

まとめ

f:id:lemondh:20211027163448p:plain

ボストン小児病院の心臓リハビリ

目標

患者が達成できるとは思っていなかったレベルの身体活動に到達できる支援をすること

参加者

 あらゆるタイプの先天性心疾患または小児後天性心疾患の子供と大人

期間と頻度

  • 週に2回、1対1の60分間のセッション
  • 12〜16週間継続

内容

患者は

  • 心肺機能強化
  • 筋トレ
  • 柔軟

を行う(臨床運動生理学者と1対1)

 

その他に

  • 運動の原則を説明
  • 患者が自宅での運動計画を立てるのを支援
  • 健康的な食事についての情報 =栄養士から
  • 精神問題への対応も可能
  • 問題が発生した場合は、適切な緊急設備を敷地内に用意
  • 各患者の心拍数と心拍リズムをワイヤレスで常時監視

感想

このようなプログラムがあるのはよいなと思いました。

日々の生活の中での体調改善活動をやっていきたいですが、自己流だと問題がおこらないか心配です。正しい情報をもとに安心してやりたいです。

このようなプログラムは、「アメリカでも数少ないプログラムの1つ」と書かれているので、まだ一般的にはなってないようです。