フォンタンのコロナ感染者 イタリアのデータ

先天性心疾患者がコロナウイルスにかかったらどうなるのか気になります。フォンタン者でコロナウイルスに感染した人の症例報告がありました。イタリアの事例です。

論文情報

Coronavirus disease 2019 in patients with Fontan circulation
FlaviaFusco他著

 

International Journal of Cardiology Congenital Heart Disease Volume 3, May 2021

 

リンク

Coronavirus disease 2019 in patients with Fontan circulation - ScienceDirect

まとめ

 

f:id:lemondh:20210428134043p:plain

フォンタン者のコロナ感染者の状況(イタリア)
  • 2021年3月14日までに感染したフォンタン者
  • モナルディ病院のフォンタン者(63人)のうち7人が感染(平均28歳)が感染
  • 全員回復済
  • 重傷者はいなかった

重傷者がいない予想される原因

  • 若い
  • 自己隔離で感染しないように気を付けている
  • 普段から抗凝固療法を受けているので逆に血栓ができにくい

コロナ感染で考えられる悪影響

  • 肺血管抵抗の上昇
  • 不整脈(炎症による)
  • 血栓
  • 心筋障害
  • 脱水
  • 肝障害の誘発
  • 元々SpO2が低いことなどによる誤治療

感想

63人中7人が感染しているので、感染率は多く感じました。

フォンタン者なら即ハイリスクというわけではなさそうです。

少し安心材料にはなりますね。

しかし、ウイルスが変わっていく中で、今後も同様かはわかりません。

感染リスクを上げないようにすることが基本だと思います。