小児はフロセミド(ラシックス)で骨折のリスクが増える可能性がある

先天性心疾患の長期リスクに興味があります。

フロセミド(利尿剤)と骨折の相関関係についての論文がありました。2018年の論文です。

 

論文情報

Increased Fracture Risk with Furosemide Use in Children with Congenital Heart Disease

Ji Haeng Heo他著

The Journal of Pediatrics Volume 199, August 2018

リンク

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6733257/

 

まとめ

フロセミド処方者の骨折リスク

強力な利尿薬であるフロセミド(ラシックス)

高カルシウム尿症の発生率の上昇に関連

骨折との関係を調査

 

先天性心疾患、心筋症、または心不全と診断された12歳未満の小児患者

2008〜2014年 テキサス保険請求のデータを分析

以下に分類して比較

  • フロセミド頻度大 年間256日以上
  • フロセミド処方者 年間256日未満
  • フロセミドなし  フロセミドを処方されていない人 他利尿剤処方を含む

 

骨折の発生率

フロセミド頻度大(9.1%; 254人中23人)

フロセミド処方者(7.2%; 724人中52人)

フロセミドなし    ( 5.0%; 2934人中の148人)

 

フロセミド頻度大者は未使用者よりも骨折リスクが56%大きくなる

ただし、フロセミドと骨折の因果関係の証明にはなってない

注意点

処方されていても飲んでいない人は区別できない

感想

フロセミドを常用している子供は骨折リスクが一般者よりも高いとの結果でした。

ワーファリンも飲んでいる場合には、特に怪我に対しての注意をしている場合が多いと思います。けれども、実際には、体力やバランスが悪く、転倒が多いようにも思います。

骨折リスクが高く、ちょっとした転倒でも骨折するとすれば、気になる結果です。

成人になった後の骨強度の問題も気になります。

ケガをなくすことは不可能ですが、大けがはしないでもらいたいと思います。