2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先天性心疾患者が競技スポーツをやりたくなったときのためのガイドライン

先天性心疾患者の運動について興味があります。European Heart Journalの先天性心疾患特集の中で、先天性心疾患者の競技スポーツへの参加についての論文がありました。 論文情報 リンク まとめ 感想 論文情報 Recommendations for participation in competit…

先天性心疾患者は脚の痛みを訴える傾向がある(イギリスの論文)

脚が痛いとよく訴える気がしています。先天性心疾患者へアンケートした結果、兄弟よりも脚の痛みを訴える傾向があるという論文がありました。原因はまだ特定されていないようです。 論文情報 リンク まとめ 感想 論文情報 Leg Pains in Congenital Heart Dis…

先天性心疾患者が酸素をしながら運動すると効果が向上するか? スウェーデンの論文

先天性心疾患者の体調維持のための運動について興味があります。 運動中に酸素を吸うことで、効果がより上がるのではないかという実験の論文がありました。スウェーデンの論文です。本来とは別の意味で、興味深い結果になっています。 論文情報 リンク まと…

小児先天性心疾患者向けのwebベースの運動プログラム ドイツの研究

先天性心疾患者の運動について興味があります。 小児先天性心疾患者向けのwebベースの運動プログラムと効果測定方法の提案についての論文を読みました。ドイツの論文です。 論文情報 リンク まとめ これまでの研究の問題点 参加者 感想 雑誌情報 論文情報 We…