2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

fontan者の肝線維症は他要因とは症状が違うため、既存検査では見つけにくい(大阪市立大学の論文)

Fontan者の肝臓疾患について気になっています。大阪市立大学のグループが、Fontan後の肝線維症を分析し、一般的な肝線維化マーカ等と症状の関連性について評価する論文を発表していました。 論文情報 Assessing liver stiffness with conventional cut-off v…

論文の内容ごとのまとめ

これまで見てきた論文などについて分野ごとにまとめてみました。 先天性心疾患の種類ごとのまとめ 合併症・別の疾患ごとのまとめ ふだんの体調改善の課題のまとめ 医療・社会制度についてのまとめ 論文をまとめた論文 先天性心疾患の種類ごとのまとめ フォン…

英国では2020年に心臓手術等の治療が10万件以上減少

2020年は特別な年でした。British Heart Foundationに、イギリスでの心臓治療の変化についてのレポートが2件ありました。 文献情報 1件目 2件目 日本胸部外科学会のアンケート結果 まとめ 感想 文献情報 1件目 Over 100,000 fewer heart procedures and oper…