先天性心疾患者は脚の痛みを訴える傾向がある(イギリスの論文)

脚が痛いとよく訴える気がしています。先天性心疾患者へアンケートした結果、兄弟よりも脚の痛みを訴える傾向があるという論文がありました。原因はまだ特定されていないようです。

論文情報

Leg Pains in Congenital Heart Disease – A Distressing Symptom of a Wider Problem

Suzie Hutchinson他著

Cardiology in the Young 24 July 2018

リンク

Leg pains in CHD: a distressing symptom of a wider problem

 

まとめ

f:id:lemondh:20210326101259p:plain

下肢の痛みについてのアンケート結果

合計220人の回答者

  • 時間帯 夜
  • 場所 膝、すね、筋肉を含む下肢
  • 対処法 鎮痛剤、マッサージ、休息

痛みを感じる人の割合が高い条件

回答者の93.6%が足が痛むと回答 兄弟は29.9%

原因不明

痛みを感じている人の方がアンケートに協力する可能性がある点に注意

 

感想

足の痛みはよく訴えてきます。

運動をする人の方が良く訴えてくるというのは意外でした。

素人考えでは、むしろ血行が良くなって、緩和されそうにも思っていました。

対処法は、アンケートに答えた人がやっている方法で、医学的に適切な方法かどうかはわかりません。

鎮痛剤を使わないといけないほどの痛みとすれば、大変な痛みなのだと思います。

これが何か良くない結果につながるサインかどうかはわかりませんが、痛みが強いと日常生活にも支障が出てきてしまいます。

さらに症状の研究が進んで、適切な対処法が確立されてほしいです。