先天性心疾患には運動レベルと運動リスクをよく知らない人がいるのを何とかする方法

先天性心疾患患者の運動についての論文を読んでいます。

今回の論文

Kendall L, Parsons JM, Sloper P, Lewin RJ. 著

A simple screening method for determining knowledge of the appropriate levels of activity and risk behaviour in young people with congenital cardiac conditions.

Cardiol Young. 2007 Apr;17(2):151-7. Epub 2007 Feb 26.

 

著者の所属

Paediatric Cardiology Department, Leeds General Infirmary, Leeds, United Kingdom.

 

まとめ

f:id:lemondh:20200303115244p:plain

患者の運動に関する知識調査と指導

 

とても簡単な要約

先天性心疾患の若者が、適切な運動レベルを知っているのかをアンケート調査した。

先天性心疾患の若者は自分の適切な運動レベルについて知らないことが分かった。命の危険がある運動をしている人もいた。イギリスでは、運動指導の重要性は知られているが、実際には、行われていない。

正しい知識がない人や、希望した人に、電話での理学療法アドバイスと介入サービスを提供した。

これによって、サポート提供する簡単な方法の有用性を評価した。

 

感想

2007年と古い論文なのですが、この時点で、半数が、正しい運動の知識を知らないということが驚きです。(今の日本と同じ状況なのではないでしょうか)

命の危険がある運動を知らずに運動しすぎている人について書いてありますが、逆に運動しない問題もあると思います。

 

本文の要約

Abst

目的

先天性心疾患の子供や若者とその両親に活動に関するアドバイスを提供するための新しい方法を評価すること。

設計と設定:

先天性心疾患を扱う三次センターの外来クリニックおよび6つの周辺クリニックでのアンケート調査。

子供またはその両親が簡単なアンケートに回答しました。

介入

助言を求めた人、または助言された活動レベルと実際の活動レベルの深刻な不一致を示した場合、理学療法士から電話がかけられました。

成果

適切なレベルの活動に関する知識、安全でないレベルで運動している人数

助けを求めている人数

必要な助けの種類の特定。

結果

253/258(98.0%)の質問票が返され、

119/253(47.0%)は運動のレベルについて誤った回答をしました。

17/253(6.7%)には、潜在的に危険な運動の過大評価がありました。

アドバイスが必要かどうか尋ねられた

 93/253(36.8%)は「はい」

 43/253(17.0%)は「多分」

 117/253(46.2%)は「いいえ」と答えました。

電話で連絡してアドバイスを求めた人のうち、72.7%(56/77)は1回の連絡を必要とし、14.3%(11/77)は2〜12週間続くより集中的な連絡を必要とする介入を必要としました。

このうち、3.9%(3/77)が重大なリスクにさらされる活動に参加していました。

結論:

先天性心疾患の子どもや若者には、適切なレベルの活動についての知識が不足しており、さらなるアドバイスが必要です。数人の子供が非常に重大なリスクにさらされる可能性があります。適切な知識を持つ理学療法士からの電話によるフォローアップと組み合わせた簡単な自己記入式アンケートを使用して、これらのニーズを特定し、臨床リスクを軽減することができます。

 本文

長期の心臓の健康に対する身体活動の利点は十分に確立されており、先天性の心臓奇形の子供に対する運動の安全性に関する具体的な推奨事項があります。
ケネディ報告書および英国保健省は、学際的なチームが先天性心疾患の子供とその家族に支援を提供することを推奨しています。
ただし、イギリスでは、理学療法士、小児心臓サービスで働く学際的チームの、外来患者レベルへの支援は最小限です。
理想的には、診療所に通っている各子供とその両親には、必要な活動と運動の個別の評価を提供され、自宅および/または診療所の両方に基づいたプログラムを含む理学療法サービスが提供されるべきです。

理学療法士は、先天性の心臓の状態に関連する身体活動に対する子供の能力をより正確に理解するために、両親や教師と協力する必要があるかもしれません。
残念ながら、既存のサービスは一般的に急性入院患者をカバーするのに手いっぱいであり、大部分のケアは外来患者の環境で長年にわたって行われているという事実を無視しています。

現在、小児心臓病の理学療法に利用できるリソースは、対面相談で外来診療所に呼び戻されたすべての子供に対応するには不十分です。

 

したがって、本研究の主な目的は、待合室で記入された簡単なアンケートを使用してすべての患者をスクリーニングし、電話ベースの理学療法アドバイスと介入サービスを提供することにより、そのサポートを提供する簡単な方法の有用性を評価することでした。
サポートを要求した人と、アンケートで過剰運動のリスクが高いことが分かった人を対象としました。

 

実施

患者による自己採点が正確であったかどうかを判断するために、2人の小児心臓専門医によって、5つのカテゴリーのどれかに格付けされました。

介入の対象となる患者の特定回答者は、

より多くのアドバイスを必要とするグループ、

または質問に対する子供と両親の反応に応じたアドバイスを必要としないグループに分類されました。

より多くのアドバイスが欲しいと言う人は、電話またはクリニックで連絡を取り、アドバイスが必要だと言う人は、より多くの情報が必要な場合は電話番号を印刷した情報を送りました。さらに、(米国心臓協会によって確立された尺度の)自己評価と、小児心臓専門医が到達した評価との間に、重大なリスクを含む不一致があると特定された回答者に連絡し、リスクを説明しました。

アンケートの分析

理学療法士から直接連絡を受けた77人の子供について

65.0%の人 (50/77)は、どのレベルの身体活動が適切であり、もしあれば、何を避けるべきかを(親子供とも)正確に知りませんでした。

35.1%(27/77)は、特定のスポーツや活動の安全性について懸念を抱いていました。学校での体育の授業に関する問題も共通の問題であり、主な批判は、教師が子供の心臓の状態の重要性を理解していないことでした。

6つの学校(7.8%; 6/77)に対して、個々の心臓の状態とその教育への影響を説明する手紙を送り、そのうち3つは電話でフォローアップし、1つは学校を訪問しました。

 

他には、子供のフィットネス不足、および/または非活動による体重増加がありました。

 

3人(3.9%)が、彼らを危険にさらす活動に参加していることがわかりました。全員が、自分の心臓の状態と比較して安全であると見なされるレベルを超えて、競技スポーツに参加していました。
そのうち2人は、どれだけの活動が安全であるかを知っていたと考え、1人はわかっていませんでした。

1人は活動に制限はないと考え、2人は活動の一部に制限があると考えました。リスクが詳細に説明されたときに、全員が行使プログラムを変更することに同意しました。

さらに5人(6.5%)の子どもたちは、競技スポーツを避けるべきだとは知りませんでした。

ディスカッション

アンケートは、一般診療所の診療所看護師によって配布されました。これによって、アンケート回答率と完了率があがました。

また、アドバイスを提供するのは面倒であり、ケースのほぼ4分の3は1回の電話または診療所での診察のみを必要とし、ほとんどのケースでは10分以内でした。

約6分の1だけが、より積極的な介入、つまり個別に調整された活動プログラム、または学校の先生や保護者との介入を必要としました。

 

今回の実験では、ほぼ5分の2の子どもたちがそのような情報を求めているようです。助けを求めている人の10分の1が正常な心臓を持っていたことに注意することが重要です。

 

グループ全体の半数以上が、自分たちの状態の安全な活動レベルを知らないと述べ、約3分の2が彼らにとって正しいレベルであると信じるものが間違っていたと述べました。接触スポーツを不適切にプレイすることで、死亡の重大な危険にさらされている人もいました。これらの子供は誰も危険に気づいておらず、全員が行動を変えることに同意しました。

 

子供が成長するにつれて、彼らの臨床状態と個人的な状況は変わるかもしれません。子供たちは、診療所の相談で心臓専門医に適切な運動レベルについて尋ねるよう促されるべきです。

 

私たちの研究は、結果が1つのセンターからのものであり、一般的な状況を代表していない可能性があります。さらに、提供された助言の結果を評価しませんでした。

座りがちな生活を送っている患者など、患者にとって有益であるかどうか、また活動レベルに長期的な影響があったかどうかを調査するには、さらなる研究が必要です。

 

結論として、一部の子供や家族が身体活動に関して必要とする情報の深さを過小評価すべきではありません。

運動の問題は、幼い頃から定期的に対処し、必要に応じてより詳細なフォローアップを必要とする人に提供する必要があります。

アンケートと電話によるフォローアップの使用は、サービスに知られている多数の患者をスクリーニングするための簡単で簡単に実装できる方法であることが証明されました。専門の心臓理学療法士が最も効果的な方法で時間を使うことができ、潜在的に彼らの命を危険にさらしている子供の小さなグループを含む、適切に運動していない人々を特定可能です。

 

注意点

英語の論文を簡単に和訳して作成しています。

何かの判断に使われる場合には、必ず、原著をご覧ください。